Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


コロンビア人との婚姻手続き☆

g5.gif


日本人同士の結婚と違って、外国籍の人との結婚は色々手続きが大変…とはよく言われることだけど、
実際私もやっぱり色々面倒だったな~って感じです。
国際結婚と一言に言っても、国が違えば準備する書類も微妙に違ったり…で情報集めに苦労しましたワ!

 

これからコロンビアーノとの結婚を考えてる方に、参考までに今回私達の婚姻手続きについて書いておきます265

 

本当は私たち、2月22日の大安吉日に入籍を予定してたんだよね197
マルセロは、必要書類を前もってかなり前から準備してた。で、一度市役所に出向いて、これが足りません、とか言われて出直しってのが絶対嫌だったから、いつもは行き当たりばったりな私も今回ばかりは前もってばっちりリサーチ234
福生市役所に2回くらい問い合わせてコロンビア人との婚姻に必要な書類を問い合わせたて、下記の書類が必要って言われた。

 
必要書類


☆婚姻届け

 

日本人(私)
☆戸籍謄本(本籍があるところで婚姻届を出す場合は不要)

 

コロンビア人(彼)
☆有効期限内のパスポート
☆婚姻要件具備証明書とその訳文(←訳者のサイン要)
(パスポートがない場合→出生証明書とその訳文)

 

で、とりあえず全ての書類を準備して、よし!と思っていたところに大きな(単純な)落とし穴が・・・。

マルセロの書類はコロンビアから前もって取り寄せていたんだけど、実ははりきりすぎてかなり前もって準備していたので、日付の有効期限が切れてたの~~

ありえないっ!!195195

やっぱり細かい所までチェックしてないとダメだわ~240240

 

書類関係一つづつについて言及すると。。

 

☆婚姻届☆

日本人→通常通り名前書いて押印。

コロンビア人→カタカナで姓→名の順番で名前を書いて押印はしなくてOK。

 

婚姻後の夫婦の氏

国際結婚は基本的に夫婦別姓になるようで、ここは空欄のまま提出しました。

どちらかの氏に統一したい場合は後で届を出すようになるみたいです。

 

私達の場合はどちらかに統一しようか、っていう話もあったんですが、

もしこのまま日本で生活を続けていくなら私は今の日本の名字でいつづけた方が余計な手間がかからないし、別姓のままでもいいかな~って最近は思ってます。

逆にマルセロが私の名字になりたい、とか言ってはいるけど、これはまた話し合って決めようと思います。

 

署名欄

自筆でそれぞれ署名。マルセロは押印なし。

 

証人

実はけっこう最近まで婚姻届を出すのに証人が2人必要ってこと知らなかった私・・・。

私の両親に証人になってもらいました。

 

 

☆婚姻用件具備証明書☆

これは、結婚しようとする相手(外国籍)が、本国で独身であること、婚姻できる年齢に達しているなど、結婚できる用件を満たしていることを証明するもので、通常は在日大使館or領事館で発行してくれるものらしいです。

コロンビアの場合、以前は大使館でこれを発行してもらえたみたいなんだけど、現在は発行していなく、コロンビアから書類を取り寄せることになります。

書類の取得方法は、コロンビアにいる知人2人以上が証人として公証役場へ行き、その人が独身であることを宣言し、署名し、書類を作成してもらう。

そして、その書類でコロンビア国の外務省の認証(アポスティ-ユ証明)を受ける。


 
☆出生証明書☆
これは、パスポートがあれば本当は必要ないんだけど、それを知らずに今回取り寄せました37
出生証明書に“海外での婚姻に有効”という文言が必要で、婚姻用件具備証明書同様、コロンビア国の外務省の認証(アポスティ-ユ証明)を受けている必要があります。



190訳文について

婚姻用件具備証明書(独身証明書)の訳が必要になるんですが、一度目は時間がなくペルー人のプロの人に訳してもらいました。(1枚¥1,500)
2回目に取り寄せた時は、内容そんなに変わってないだろうと思って私が自分で訳してみました。

 意外と時間がかかってしまいましたが、無事受理されました。
でも、時間と労力のことを考えると翻訳頼んでもよかったかも198
これは、訳者の自署のサインが必要。


ざっと思いついたのを書いてみたけど、書き漏らしてることもあるかも。。。

まあ、とりあえず、こんな感じで日本での婚姻手続きが終わったら次はコロンビアでの婚姻手続き189189
これはまだ完了してないので、また終わり次第up予定です260
スポンサーサイト

Comment

結婚手続き 

今更ですけどSATOMIちゃんご苦労様でした。

私も去年同じ苦労を、、このブログに気づいたのは最近だけど
きれいにまとめてあって早く発見できればよかったわ。
だってネットを片っ端から検索してブラジル人との手続きを読み漁ったもの。
ブラジルもコロンビアもやり方は同じなのねー。

SATOMIちゃんと同じく私も夫婦別姓だしね。

手続きに半年以上かかった私達っていったい。。

今の幸せがあるのも苦労したおかげですね。
きっとここに書かれてない苦労が実って今があるんでしょう。

改めておめでとうございます!
  • posted by メグ 
  • URL 
  • 2010.03/22 07:25分 
  • [Edit]

 

メグさん~!
コメありがとうございますv-343
久しぶりに読み返すと、なんだかなつかしい。。
コロンビア、国際結婚で検索して読みに来てくれる人もいて、少しでもこれから国際結婚する人の役に立てばいいな~と思ってます☆
メグさんの場合は日本にいなかったから余計に大変だったと思います。
メグさんも色々お疲れさまでしたーー!!
そうです、ブログには書けない苦労も色々。。(今も!?)
お互い色々頑張りましょうe-76
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2010.03/22 10:47分 
  • [Edit]

国際結婚 

わかってくれてありがとう。日本にいないから効率が悪くて大変だったの。
ブラジルからの郵送に3週間もかかったよ、書留なのに。
領事館にも代理人に頼んだり。
今度会えたらその苦労話きいてみたい。
たぶん自分に役立つ話とか共通の話題とか(苦笑)ありそう。
  • posted by メグ 
  • URL 
  • 2010.03/23 23:39分 
  • [Edit]

>メグさん 

色々手続きするのに距離があると何かと大変さ増しますよね。
それもアメリカとか中国とかならまだしも地球の裏側となると余計に。
苦労話、現在も続いてることもあるかもです。
国際結婚大変だと今も日々実感。(人による!?)
色々語りたいです!!
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2010.03/27 00:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.07/27 21:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

質問なのですが、今、わたしもこロンビア人との結婚を考えています。コロンビア人が日本に入国するのにもいろいろと大変だと思います。ご主人様は簡単に日本に入国されましたか?
うちは婚姻届を出してから入国した方がいいのか、また、入国してから婚姻届を出したらいいのか悩んでいます。私たちは日本にもコロンビアにも住まず、アメリカにとりあえず住もうと思っています。 何かアドバイスあればお願いします。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/06 16:25分 
  • [Edit]

山田様 

はじめまして!ずいぶん前にコメントいただいていたものの、ブログを長年放置状態で、今更気がつきました…。ごめんなさい>_<
コメントいただいてから、だいぶ時間がたっていますので、その後手続きも進んでいるとは思いますが、うちは旦那とは日本で知り合ったのですが、ビザを取るまでかなり大変でした…。お金も時間もかかりました。
もしアメリカに住むことができるなら、それも選択肢の一つでアリですね♪
日本でお手続きされるときはスペイン語の話せる行政書士さんのご紹介もできると思いますので、また何かあればコメント下さい。
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2016.07/05 12:39分 
  • [Edit]

まぁ様☆ 

コメントありがとうございます^ ^
そしてブログ放置状態だったため返信遅くなり申し訳ありません。
年下のコロンビアダーリン素敵ですね♪
彼は今コロンビアですか?
うちは日本で知り合ったので招へいはしていないのですが、ビザやら色々手続きは大変でした…(^^;;
私の情報は古いかもですが、是非色々お話しできたら嬉しいです♪
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2016.07/05 18:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

