Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


国際結婚って…。

やっぱ大変そう(/--)/

前は単純に、文化の違いや考え方、価値観の違いとかで色々苦労したりしたけど、いざ結婚となると、それだけじゃすまない。

まず、婚姻届け出すだけでも、書類に必要事項記載して判おして終わりなんて簡単にいくわけもいかず、色々書類を準備しなきゃならない(-.-)
揃える書類は国によって違うけど、だいたい婚姻具備証明書(略して具備証!)と戸籍謄本ってとこが多いっぽい。具備証は、自分が独身であるってことを証明するもの☆
大使館で準備できるとこもあれば、コロンビアみたいに本国から取り寄せないとならないとこもある!

婚姻届の受理も、慣れてない役所だと時間かかったり、手間どったりなかなか受理されないこともあるらしい(´Д`)

受理されて無事結婚できてからも、日本人同士結婚したのなら発生しない問題色々あると思う。
日本に住んでる限りは役所関係の手続きとかは全部自分でやらないとならない!(手続き関係とか得意じゃない私にはちょっと辛い…)

で、違う国の人と結婚するからには、すぐにじゃないにしても、いつかは相手の国へ移住することも覚悟が必要。
ブラジルとかだったらいつかと言わず、今すぐにでも行っちゃうんだけど…笑(^ε^)
ま、でもブラジルも留学で行ってたから楽しかったんであって、実際働いて生活するってなるとなかなかキツいとは思う(-_-)

コロンビアは…はっきり言って生活することが想像できない(>д<)
旅行でちょっと行っただけでもびびってるのに(治安にね!)住むとなったら大変だわ~~!!

ブラジルは(私が住んでたとこは)、日系人が多くて、日本人顔でもあんま変に目立つこともなかったんだけど、やっぱ日本人、日系人がほっとんどいないコロンビアだとやっぱ日本人は嫌でも目立ってしまう。。。 →狙われる

前も日本人の駐在員がゲリラに誘拐されたあげく殺された、なんてニュースもあったしねε=┏(; ̄▽ ̄)┛

まあ色々考えると妄想が広がってブルーになるから、あんまこーゆーことは考えないようにしてるけどね。
そういう現実に直面したら考えればいっか\(-_-)

でも、国際結婚は、苦労が多い分、いっぱい苦しむし悩むけど、色々問題乗り越える度に人としては成長できる気がする。
ま、私はこれから乗り越えなきゃいけない問題だらけで頭痛いけど、覚悟は決めてるから、頑張ろうと思う(≧ε≦)
全ての問題解決した時には今よりいい女になってることを期待して☆

ま、なるようになるよね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

