Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries



Carnaval 2007!!!

BRASILカーニバル真っ最中343


464171-9965-ga.jpg




ブラジルのカーニバルといえば、真っ先に頭に浮かんでくるのが
352リオのカーニバル352
だと思うんだけど、
ブラジルでは各都市でカーニバルが開催されてて、それぞれ特徴があって面白い363

有名なのは…

417RIO
418SALVADOR
417SAO PAULO
418OLINDA

あたりかな。。

私のブラジル留学時代、カーニバルの時期に2回いたんだけど、一度目は着いてすぐ、何も分からずとりあえず留学先のCuritibaのカーニバルにホストファミリーの娘さんに連れて行ってもらったんだけど、体育館みたいなとこでフェスタが開催されてた♪
でも、カーニバルって感じは全然なくて、その子も、CuritibaのCarnavalはダメね~って言ってたっけ88
カーニバル開催中は会社も学校も休みで、お店もほとんど閉まってて、着いた早々街が静まり返ってて変な感じだった~!
これがリオとかサルバドールだったら街は大盛り上がりだったんだろうけど238

で、2回目は帰る間際のカーニバル!!
この時は気合入れて、Salvadorに繰り出した91
Rioのも行ってみたいって思ってたんだけど、Rioのは"鑑賞型" 、Salvadorは"参加型"のカーニバルって言われてて、見るよりは自分も踊った方が楽しいだろう!ってことでSalvaに237
(実は2ヶ月くらい前にサルバドールに滞在して、すっかりサルバの魅力にとりつかれてたってのもあるんだけど。)

***リオのカーニバルは日本でもよく紹介されてるからご存知の通り、Escola de Samba(サンバスクール)が超豪華&大掛かりな衣装やセットでサンバロードを練り歩いて素晴らしさを競い合うというもの。
カーニバルのために一年間働く、、とか言われたりしてるよね28
普段貧しい人でもカーニバルではスターになれる76みたいな。
音楽はもちろんサンバ343

464322-1861-ga.jpg

464314-8818-ga.jpg



***サルバドールは、Axeが主流で(アフロもたくさんあるけど、私の印象はアシェーが強い!)、Axeのバンドや歌手が車(山車??→Camarote)の上で歌いながら街を練り歩く感じ。
そのCamaroteの上で一緒に踊ったり、自分のお目当ての歌手と一緒にCamaroteのまわりで踊ったりするのは、お金を払ってそのグループ(bloco)のTシャツを買わないとならなくて、有名なblocoのになるとすごい人気&けっこう高いらしい。
もちろん、路上で色んなcamaroteが通るのを見たりってのでも全然楽しめる!(→私はこれ420
治安悪かったりするんだけど、とにかく私は最高に楽しめた!!!
踊りまくり266266
IveteとかChiclete com Banana, Gilbelto Gilなんかの有名どころも見れたし~!!
生演奏ってのが最高319
また行きたい~~~413
失敗したのが、ブラジレイラってスニーカーとかあんまはくイメージなくて、カーニバルの時もヒールサンダルでばっちり決めてるんでしょ!?とか思って友達と(ヒール低め)サンダルで行ったら、現地人にスニーカーじゃなきゃだめよ!!足踏まれまくりだから!って。
No~~~!!!240240240
ほんとけっこう踏まれたし、何しろ踊りまくりだから疲れる!!
帰りは裸足で帰ったわ230
いつも決め決めのブラジレイラも、カーニバルの時ばかりはおしゃれより踊り優先なのね。。。


464123-7827-ga.jpg
こんな感じで大群衆だから足もふまれまくり。踊るのも必死201

ivete.jpg



***サンパウロのカーニバルもけっこう盛大みたい。
サンパウロ出身の友達とかは、サンパウロのカーニバルが一番237って言ってるし。
サンパウロも、リオみたいな感じみたい。
女性はもちろんほぼマッパって感じのセクシ~衣装345
音楽はサンバ!

↓人のってます。
464169-5333-ga.jpg 464293-5280-ga.jpg


***そしてオリンダのカーニバル!!!
ここは、Frevo(フレーヴォ)って音楽&ダンスの独特なカーニバル。
オリンダは、カーニバルじゃない時期に行った事あるけど、最高にきれいな街。
Frevoってのは、小さいカラフルなカサ3を使って踊る踊りで、一度踊りをオリンダの人に見せてもらったんだけど、かなりリズミカル&躍動感あふれる感じの踊りだった!
そして、大きいハリボテの人形みたいのを使ってパレードみたいのもするらしい。
今年はFrevo誕生100周年の年みたいで、かな~り盛り上がってそう♪♪
リオもいいけど、オリンダのカーニバルのがどっちかといえば行ってみたいかも257

cenografia1-P.jpgカサがかわいい♪

encontrobonecosgigantes_12.jpgハリボテ人形

↓これ、キュートじゃない??!415
munguzadozuza_3.jpg



なんだか調べたわけじゃないし、適当なカーニバル解説(?!)なんで、話半分くらいに読んでね282

カーニバル行ってからもう5年も経ってしまった・・・。
2008年カーニバルは絶対行く271271


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

