Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


おたふく闘病記。

。。。と言ってもまりさのじゃあありません。
そうです、嫌な予感はしてましたが、私三十路でおたふく感染してしまいました


まりさがおたふくにかかって2週間とちょっと。
この間の日曜の朝、起きて少ししてから右顎の下あたり首の付け根あたりに違和感を感じて、触ると腫れてる・・・!!
とっても嫌な予感。。

おたふくだったら一大事!と休日診療に行き、診てもらった。

医師が顎の骨のラインを押してきて、ここ、痛いですか~?と。
そこは全く痛まなかったので、その旨伝えると、
おたふくならここが痛むはずだから、違うでしょう
と言われ。
喉を診て、リンパが腫れてますね~。と。

抗生物質を出してもらい、終了。

とりあえずおたふくじゃないと診断されてほっと一安心。
でもなぜ今この時期このタイミングでこの場所のこの腫れ?という疑問を残しつつ。

薬を飲んでもよくなる気配がなく、痛みと腫れの場所も首のあたりから右耳の下へ移動した月曜。(次の日)
腫れも小さいし、患部を触りさえしなければ痛みも感じなかったので、普通に出勤。
えぇ、おたふくではないと信じてましたから。。

まわりの人に、この話すると、けっこう風邪引いたときなんかに首や耳の下のリンパ腫れるよね~!って人がいて。
そうか。これは風邪なんだ、と信じこむ私。

でもお昼を食べたときに、ものを食べると痛んで、食べるのが困難に。。

痛みもだんだん増してきたので、早退して近くのお医者さんに。
事情を説明すると、昨日と同じように診察して、私の顔をじ~っと見て。
おたふくなら、もっと腫れてるはず。
きっと違うと思うよ~。
でも抗体持ってるか、血液検査しとく?
と言われ、することに。
結果がでるまで数日かかるということで、また抗生物質と痛み止めをもらって帰る。

でも私的に原因が分からないのが気持ち悪くて、せっかく早退したんだから、耳鼻科にも行ってみよう、と近所の耳鼻科を受診。

ここで、てきぱきしたおばあさん先生が症状を診て、腫れをぐりぐり押して痛みを確認。(ものっすごい痛い)

おたふくの可能性大!
と言いました。

血液検査の結果がでないと確定はできないけど、明日から仕事行っちゃだめ!外出しちゃだめ!
と。

あ、やっぱそうなんだ。
と半ばあきらめ、半ば納得。
で、家帰るとどんどん腫れと痛みが酷くなっていく。
5時くらいには、痛いながらも食べられた。
まりさが帰ってきて一緒にご飯食べようと口にもの入れたとたん、何ともいえない激痛が!
とても食べられない。。

とりあえず薬飲んでベッドに入るものの、痛みと腫れで眠れない。
痛み止め飲んでなんとか耐えるが、辛い。
冷えぴた貼ると気持ちいい。

辛い一晩を過ごし、次の日。
腫れが更に酷くて人相変わってるし。
痛みも酷く、何も食べられない。。
とりあえず6時間ごとに痛み止め飲んで、仕事も休んで。
病院行こうと思ったけど、血液検査の結果待ちだし、おたふくだと分かっても他に何か治療法があるのだろうか?と疑問に思って問合せ。
やっぱり抗生物質と痛み止めくらいしかありませんねーと。
まりさの時も、腫れが引くまで安静にしているように言われただけだったな、と思い出して。下手に動かず大人しくしてることに。

ものはたべられないけど、風邪の時と違ってお腹は空くから辛かった~。食べたいのに食べられない!みたいな。
痛み止め効いてるときにちびちびとごまかしながら食べましたよ。
口開けるだけで痛いし。

この日は、体がだるいし足が痛いな~と思ったら熱出てた。お昼くらいから夜まで38*5~39度をいったりきたり。
痛いしだるいしで辛かった。

マルセロ夜いなかったから、無理矢理まりさにご飯を食べさせシャワーを浴びさせ寝かしつけ。。
ほんとに死ぬかと思った。
まりさに、ママしにそ~!
と弱音はいたら、少し間があってからいきなり号泣。
ママ死んだらまりちゃん泣くよ!と涙ながらに言われ。
何子供に弱音はいちゃってるんだろーと我にかえりました。だめな母親だわっ。

まりさが寝てからは私も朝までぐっすり、で汗をかいて熱も下がり。
水曜には痛みもすこ~しよくなり(腫れはあいかわらず)体は大分楽に。
ゼリーの他にスープも飲めるように。調子に乗って具も食べようとしたら、激痛。
少しづつ進んでいくしかないと悟る。
ベッドに横になって本を読んだり、天気がよかったのでちょっと洗濯物ほしてみたり。
少しづつできることが増えてきた。

夜には腫れも引いてきたような感じ。

そして今日。木曜。
朝起きると、やっぱ徐々に回復している!どんどん楽になってきた。
でもまだ腫れてるし、痛みも少しある。
他の人に移したら大変なので、今日明日と休んで週末はさんで完璧になおしてから出勤することに。

今日は体大分ラグビーだったから、洗濯したり洗い物したり。でもまだ無理はしないで。
人が仕事休みなのをいいことに、マルセロが色々頼みごとをしてきて、何度切れそうになったか!

かと思えば、最初から凄く心配して、大したことないと思っても最初が肝心だから無理するな!とアドバイスしてくれたり、その後もフォローメールくれた友人の優しさにぐっときたり。
心配してメールしてきてくれる周りの人たちに救われました。

弱ってるときに優しくされると涙出そうになる。


とにかく、予想外のおたふく疾患になったけど、もうこんな思いはしたくない!と思った。。インフルより全然辛いし。。
今回右側しか腫れなかったから、完治したら即効予防接種受けよう。忘れた頃に左かかったら嫌だし。


こんな訳で、自分の想いを込めて書いたらけっこ~な長文になってしまいましたが、大人になるまでおたふくかかったことない!予防接種受けてない!
って方がいましたら、今すぐにでも予防接種を受けることを強くお奨めします。受ければかかることはほぼないみたいなので。
特に男性はもっと辛いということなので、必ず。

予防接種、大事です!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

