Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


もしドラ講演会

この間、1月18日に羽村であった、もしドラ作者の岩崎夏海氏の講演会に行って来ました。



なぜ今ドラッカーが求められるのか
~「もしドラ」の岩崎夏海氏による著者の立場からの分析~



なかなか内容面白かったので、忘れないうちに覚え書き。


・現代の経済の仕組みが劇的に変わったのはインターネットの出現による。
(→高度情報化社会へ突入。)
※ラーメン屋のあり方の例。

・以前は革新派、保守派とにくっきり別れていたが、現状のままじゃだめだってことが分かり、革新の道を進むことでは向かっている方向は同じだけど、その方法はさまざま。

・この高度情報化社会で勝ち抜くには、その業界で1位か2位になることが必要。
(1社だけが勝ち抜く業界は伸びない。。競争相手がいることが大事。)

→新しい価値を生み出すこと。(開墾)

・情報の速さが命…権限委譲が求められる。

・顧客とは誰か?(※重要)
これを間違えると失敗する。(ex. ゆとり教育、医療改革)



などなど。心と頭に残っていることだけ書いてみたけど、実際はもっともっといろいろなことをお話されていたはず。
時間がたつと記憶が薄れてしまいます。
今度からは講演会にはメモ持参しよう。



そしてこの日は講演会後に課の新年会がありました。
自分幹事で。
一緒に幹事やってくれた先輩から教えてもらったお店で。(和食厨房 ゆず 042-579-3399)
この店、想像以上によかった!
個人的にリピートしたい。

課では今自分女性一人ってのがなかなか慣れなくて。(もう一人いるけど現在育休中。)
前の課では、女性が多い&年齢層も若かったのが、今は全員私より年上で全く逆の環境に。
慣れないんだけど、年はいってるけどかわいがってくれるからまあいっか。

なかなか楽しい宴を開催することができました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

