Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


出稼ぎ沖縄県人

前に沖縄移住考えたことあるって書いたことあるけど、結局実現させなかったのはやっぱ職の問題。
現地で、物件本や求人の雑誌買ったりしてチェック入れてたんだけど、やっぱいい仕事ない\(-_-)
正社員募集とかあんまなくて、契約社員とか派遣は給料ありえないくらい安いっっ(x_x;)うちの会社の安月給がかなり有難いと思えちゃうくらい!

でもまあ物価も安いからやっていけるのかな~??とも思ったけど、賃貸の家賃がまた意外と高いんだよね~~(+o+)

前に、沖縄に移住した子に話聞いた時も、家賃は高いって言ってた。

だからといって完全に諦めた訳じゃないけど、とりあえず今じゃなくてもいいかな~と思って。

で、話は変わるけど、沖縄の求人雑誌見てて思ったこと。県内の仕事よりむしろ県外(九州とか関西、東京まで)の情報が目についた!沖縄県内には稼げないから、県外へ出稼ぎってこと~~??

で思い出したのが、マルセロが働いてる工場は、社長が沖縄の人みたいで、沖縄から出稼ぎに来てる人がかなりいるらしい。
外国人もかなり多いんだけど(ペルー人、中国人etc)、その他の日本人のうちの大部分はうちなんちゅーみたい!

そういう人は、だいたい、家族と離れてるお父さんとか、中には息子と親子で来てる人もいるって。
で、だいたい工場内の寮に住んでるらしい!

こういうの知ると、やっぱ現実は甘くない、って思い知らされるわ~(´Д`)

占い師にも沖縄に住むのは私に向いてない(?)って言われたことだし、最近は沖縄移住熱は下がってる↓
とりあえずは旅行で満足しとこっと☆

※ちなみにマルセロの工場の忘年会では、沖縄民謡の音楽がかけられて、皆踊りだすらしい♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

