Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


現状

震災発生から5日目…。
昨日はまた夜に揺れで目が覚めた
震源地は静岡。

お昼も揺れたし

まりさはぐっすりだったからよかったけど、またマルセロいなかったからちょっと焦った。私もまりさと一緒に寝ちゃってたけど、目覚めた

今週月曜から計画停電がはじまるということで、いつ電気の供給が止まってもいいように心構えと準備をしていたんだけど結局停電は回避されて、覚悟決めてただけにほっとしたような気が抜けたような…。
そして家でも職場でも節電してます。

とりあえず職場は、昼間は明かりはほぼ消灯。エアコンはもちろん消して、PCも必要最低限のみ使用。
3月とはいえエアコンが消えるとけっこう寒い…ので昨日は真冬並の格好して防寒。

家でもエアコンはつけないように。明かりも必要最低限。


停電の影響で一番困ったのが通勤手段。
今朝は大分電車も復旧してきているみたいだけど私の使っている路線の区域は今日も運転見合わせ。

昨日今日はで行ったけど、ガソリンも限りがあるので今日はバス。意外と普通に動いてて助かった!

ガソリン買えないのは困ったとりあえずはチャリ&バスなんかでしのぐしかないなぁ~。道路は給油待ちの長蛇の列で渋滞すごいし


そして必要なものが手に入らないのも困ってます。
食料は、たまたま地震の前日に色々買い物してたので、とりあえずは大丈夫そうだけど、牛乳&お米が全然売ってなくて。まりさは朝必ず牛乳200mlくらい飲むのが習慣になっていて、飲まずにはいられないので売ってなくて仕方ないから豆乳でしのごうと思ってた。そしたら昨日駅前のスーパーで牛乳が
とりあえず大丈夫そうです。
お米はないから底をついたらパスタ&パンでしのごうと思います。


ないならないで、なんとかなるもんです。
そういえば昔ブラジルに留学してた時は停電、断水よくあったし。慣れれば大丈夫。

トイレットペーパーはなければ、ティッシュでとりあえずしのいで(ブラジル式に流さず別に捨てる)、別に買い占めなくても何とかなるでしょう。

今までが便利すぎて、好きなときに何でも手に入って何でも食べられて。快適な環境で生活して。ってのに慣れすぎちゃってたから、急にこんな事態に陥ると不安になって安心したくなってしまう。

今回のことは今までの生活習慣を見直す機会になったと思う。

そして、買い占め。安心感のために色々買うことによって、本当に必要な人、被災された方たちのところに必要なものが届かないかもしれない。
しばらくは不便で不安な生活になるかもしれないけど、絶対もとに戻れると信じて一つになって乗り切ろう。

今回のことで、色々あったけど、日本という国、日本人という国民、まだまだ捨てたもんじゃないと思ってます。

今日は福生、ガチで18:20~22:00の間に停電実施されると専らの噂。
うち、懐中電灯ないから困るな~。食べ物は何とかなると思うけど、暗闇をまりさが怖がるので、どう安心させよう?と今から不安。

ここ2日ほど、予行演習でろうそくだけでご飯食べたりしてみようと試みるも、怖い~おばけ来る~と大騒ぎして挫折。

ラジオもないし、とりあえず携帯とチャリについてる明かり駆使して乗り切ろうと思います。そしてもう早く寝る!


昨日お友達からので、今は試練のときだね!と書いてあったけど、ほんとにそうだね。

何だかとりとめのない文章になってしまいましたが…
ポジティブに頑張ろ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

