Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


気管支炎

DSC03174.jpg

この冬、全くといっていいほど風邪引いてなかったマリサ。

ここ最近は体調崩し気味で、先日も熱で保育園から呼び出しの電話が…。


熱&せき。

受診すると、気管支炎。
更に聴診器を背中に当てたかな~り感じよかった担当の先生の顔が曇る。
ゼロゼロ音がしてて、小さい子(赤ちゃん)にはよくあるけぢ、この年齢でこの音はぜんそくの疑いが…とのこと。

思い当たることありまくり。
思い返してみると、確かにいつも風邪はせきからはじまりいつもせきが長引いてた。
でも今のところ発作みたいにひどいのはないけど、せきでると寝てるときはかなり苦しそう。
まあまだ症状軽いから心配しないで、また何かあったら受診を、とのこと。

これまで、特にこれといった病気もしてなかったまりさだけど、ぜんそくかもしれないなら今後気長に付き合っていかないとな~。

この日のドクター、今まで会ったお医者さんの中で一番のりがよかった。
若めの男の先生で、のりがおかあさんと一緒にでてきそうな感じ…といえばわかりやすいでしょうか。
子供向けにテンションものすごく高く親子ともども楽しませてもらいました。
もともと最近はお医者さん好きなマリサですが、今回はさらにノリノリで終了!

診察は無事終わったんだけど、最近薬を飲みたがらなくなって一苦労。
シロップはいいけど、粉がだめ。

今までは粉も自分かあら進んで飲んで、あんまり嫌がった記憶ないんだけど、最近は大変。

ジュースやスポーツドリンクとは混ぜると苦くなるらしいから、ヤクルトに混ぜてみたら2日くらいはだまされて飲んでくれた。マミーもかろうじてOK。
どうしても時間ない朝はチョコレートに牛乳ちょっとかけて電子レンジでチンしたものに混ぜる(笑)
最後はそれでもだめだったけど。。。


とりあえず今は元気になっているので一安心。

でもやっぱり風邪予防には手洗いうがい、栄養、睡眠!
ちょっとやばいな、と思ったらとにかく寝るのが大事だと最近やっと分かりました。

皆さんも体調崩さないよう気をつけてください~。沢山栄養と睡眠とりましょう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

