Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


各種手続き

今日は月一の遅番出勤の日。ってことで、まりさをいつもよりゆっくり目に保育園に預け、その後色々やらなきゃならない手続きを済ませた。

まず、車を変える予定なので、それに必要な印鑑証明入手。登録さえしてなかったから登録するところから。

そして、今月から横田基地に入る際の身分証、免許証ではだめになるようなこと言われたから、住基カード(最近不正取得が問題になっているあのカード)を作った!パスポート持ち歩くのも面倒だしってことで。

基地に入るのに、国籍によっては入れない国もあるってことで、今までは本籍が入った免許証ならそのままok(戸籍は日本人しかないから)、本籍入ってないICチップ入りの場合、免許作ったときに設定したパスワードを入れさえすれば、今までは大丈夫だったんだけど今後はだめになるらしい

そして終わったらマルセロに頼まれていたこと諸々調べて業者に電話して…。

と色々やってたらあっという間に出勤時間ギリギリになってしまい、猛ダッシュ。なんとか間に合いました。

時間の逆算もできるようにしなければ。
スポンサーサイト

Comment

 

手続き関係はササッと終わらせちゃうのが一番だよね。
後回しにするのが一番面倒くさい・・・

横田基地は英会話とかで?
何ヶ国語話せるようになっちゃうの~!?
  • posted by vianna 
  • URL 
  • 2011.01/07 10:49分 
  • [Edit]

>Viannaちゃん 

そうそう~。後回しにすると面倒だからね。でも印鑑証明もう1枚+住民票も必要だったからまた市役所行かなきゃだわ!
職場にお客さんとして来てる人と知り合って、何度かスポンサーになってもらって基地に最近入ってるの~。
その人にマリサ1度だけ英会話教えてもらったけど、スペイン語でさえままならないからバイリンガル、トリリンガルへの道はまだまだだわ。
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2011.01/09 00:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

