Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries



Marisa3歳の誕生日パーティー

マリサ3歳のお誕生会、無事に終わりました。

台風の影響で開催があやぶまれましたが(!?)当日は曇り。
雨があがって一安心。

屋外での開催はあきらめ、今年も市内の会館を借りてやりました

DSC01398.jpg

DSC01405.jpg

DSC01424.jpg



けっこう広い部屋で、90人収容可能な部屋。
子供達が思いっきり遊べてなかなかよかった。


料理も今年はシンプルに。
サンドイッチははじめて出したけど、大人も子供も食べやすくていいかも!
このほかにもマルセロがGuacamoleのディップやSalchipapaなど作ってくれました。
DSC01401.jpg DSC01402.jpg 
DSC01404.jpg

料理作りはいつもやっぱりばたばたで、コシーニャなんかも作ったけど当日揚げ物系は全部あげたから時間がちょっと押してしまって私が先に会場に行ってセッティング、マルセロが揚げ物係。
風船を膨らませてる途中で友達到着~。で一緒に風船膨らませるの手伝ってもらっちゃいました 
3年目ともなると風船膨らませるのも慣れて来て、ガスもそうだけど口で膨らませるのも相当いける自信ありますw
そして口で風船膨らませるのが好きだったりします。


本当のお誕生日は11月7日だけど、今年は前倒しでハロウィンの日にパーティー
なので参加者には是非仮装で!とお誘いを。

ハロウィンのイベントでは小悪魔(!?)に変身したマリサですが、今回はピンクのドレスのプリンセス


そしてノリのいい皆、ばっちり仮装してくれました
私は地味にカウガールで。。マルセロも一応カウボーイハットかぶってカウボーイ風でした。
1289662290.jpg 1289662341.jpg
まあマリサは普通にバースデープリンセスってことでプリンセスの仮装のつもり。
でもティアラとか暴れまわってる間にとれまくるし頭乱れまくりでまったくプリンセスっぽくなかったです。
このドレスは3歳の時用に去年から密かに準備していたもの


DSC01407.jpg DSC01406.jpg DSC01411_20101114005433.jpg 
けっこうぎりぎりに開催が決まった今回のパーティー、お友達皆来てもらえるか心配でしたが、仲良しのお友達が来てくれて満足なマリサでした。

食べ物も一通り食べ、落ち着いたところで、メインのピニャータ
毎年恒例のこのピニャータ、1歳2歳とマルセロ&マルセロの友達が作ってくれたので、今年は自分で作ってみました。
クラフト系けっこう好きなのでなかなか楽しかったです。
できた作品がこちら。
DSC01399.jpg
けっこう大きいです。
中身入れたときに壊れるのが心配でかなり頑丈に作ってしまいました。
ピニャータ製作記事は追って。。

DSC01434.jpg壊れる前に記念撮影。


去年一昨年と圧倒されて、参加できなかったマリサですが、今年は自分でもピニャータ作りを手伝ったの+事前にくまちゃん叩くとお菓子がでてくるんだよ~と予習していたのが功を奏したのか(!?)
やる気まんまん。

DSC01436.jpg

DSC01439.jpg

DSC01442.jpg

上手に叩けました!

そして子供は皆叩き終わってだんだん形が変形してきているものの、案の定割れる気配がない。。
終いには大人にも参戦してもらい、私も一度体験してみたかったのでちょっと叩いてみたりw
DSC01486.jpg


でも割れない。

DSC01500.jpgそしてやっと希望の光が。

DSC01505.jpg

DSC01506.jpg結局最後は手で割れ目を入れて。。。

  DSC01511.jpg割れた!

DSC01512.jpg
 DSC01513.jpg興奮の瞬間です。


子供達は夢中になってお菓子を拾ってます。
今回人数少なめだったから大人も参加OKにしたんだけど、大人はなかなか輪に入っていけず。
(大人用小物も少し入れました。)
DSC01526.jpg DSC01529.jpg DSC01531.jpg



そして、全てのお菓子が拾い終わって落ち着くと次はケーキ

DSC01547.jpg今年はコストコケーキ。
過去2年はブラジル人のケーキ職人に頼んでたんだけど、今年はCOSTCOの事前予約で名前&メッセージを入れてもらいました!
ちょうどPRINCESS CROWNの柄があったし、大きいし安いし(この大きさで¥2300)で、かなり満足。
味は好み分かれると思うけど、私はけっこう好き。
事前予約は中身もカスタマイズできるというので、表面のアイシングはホワイト、スポンジはチョコ、中のクリームはチョコと迷ったけど、ホワイトのババロアってのにしてみました。
次回は中身チョコに挑戦したい!


メキシコやペルーでお誕生日のときに歌うというMananita(マニャニータ)という歌を歌おう!とお友達がCDを持ってきてくれて歌詞もホワイトボードに書いてくれていたのですが、私は聴いたことがなく、マルセロもコロンビアではあまり歌わないから分からない。。ということで結局普通にHAPPY BIRTHDAYの歌を。
南米食堂で知り合ったピアノの先生が伴奏弾いてくれるというので(部屋にピアノがあったのです)、豪華に生演奏ではっぴーばーすでー♪

DSC01551.jpg

DSC01552.jpg

DSC01557.jpg

DSC01556.jpg

DSC01571.jpg

DSC01583.jpg

DSC01584.jpg

ろうそくも上手に消せました。
成長を感じるな~。

最後ケーキを切り分けて食べて、けっこうあまってしまった食材を皆に持って帰ってもらい、皆にお手伝いしてもらって片付けをして(ピニャータは後片付けが大変。)フェスタ、無事終了。

来てくれた皆さん、お手伝いしてくれた皆さん、
どうもありがとうございました

とっても楽しく、思い出に残る一日になりました。
マリサ本人が一番楽しめたみたいでなにより。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

