Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries



コロンビア人 x 愛国心

最近、まわりにコロンビア人が増えてきて(!?てか交流が増えてきた。)思うこと。

前まで、マルセロの友達といえば、ペルー人とかが多くてペルー人と過ごすことが多かったんだけど、おなじラティーノといえども、国が違えば文化も違うってのを実感してますφ(..)

だいたい、私のまわりのラティーノ達は、日本に出稼ぎに、働きに来てる。やっぱ日本は他の国に比べても、賃金高いらしい。特に外国人、という条件がつくと。
って言っても、みんな工場勤務なんだけど。

ブラジル人の友達とかは、やっぱり日本に出稼ぎに来てても、いつかは稼いだお金を持ってブラジルで暮らしたい、って思ってる人が多い気がする。

コロンビアは、国の情況が悪いみたいで、皆日本にずっと住みたいってマルセロの友達は言ってる(u_u)o〃 コロンビアは治安が悪いし、いくらいい大学でてもいい職につけない、コロンビアで一生働いても買えないものやできないことが、日本では少し働いたら手に入れられる、実現できるっていうのがやっぱり大きいらしい。

マルセロも、昔はコロンビアに帰りたい、ってよく言ってたけど、今は日本に住んで、コロンビアにはたまに帰るくらいがいいって感じに変わってきてる★

もちろん、日本だけじゃなくてスペインやアメリカにも移住する人多いんだけど、日本ほどいい暮らしができるところはない、と。
もちろん、スペインとかアメリカのが言葉のハンディキャップが少ない分、暮らしやすいけど、給料は安いらしい(>д<)

とにかく、日本は安全、平和、いい暮らしできる…ってんで日本ラブの人が多いのは、日本人の私からしたらすっごい嬉しい&幸せなこと(*´∇`*)
今までさんざん日本の悪口言われることあって、そのたびにムカッとしてたからな~~!!

昔は日本ってストレス溜まるし、息苦しくてほんと嫌(#+_+)!早くブラジル永住したい~
なんて思ってたこともあったけど、最近では日本のいいとこ再発見しまくりで、私の愛国心すくすく成長中☆☆

日本人として、この気持ち持てて良かった~!と心から思う(o^-^o)

やっぱ私は日本人だわ♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

