Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


Varicela


ついに来ました!水疱瘡…。スペイン語でvaricela。
前回疑いがあった時は違ったけど、今保育園で第2の波が来てるみたいで、おなかにポチッとあるから注意してみてあげて下さい、
と言われたのが月曜。

熱も出ず、元気一杯で翌朝はポチポチが増えることもなく、また違ったか~といつも通り登園。

安心して職場に着いて仕事をはじめたところにいきなり保育園からの電話。
やっぱりポツポツが増えてきてるみたいなんでなるべく早めにお迎え来て下さい!とのこと。

ほぼ何も仕事せずにそのまま早退。

マリサは病後児保育室に隔離されていて、体を見ると確かに数カ所ポツポツが。でも素人目には判断つかないくらい!

とりあえず信頼できる小児科へ。水疱瘡の疑いが…と受付で言うと、別室へ案内され、ほぼ待たずに受診できた。

そして結果は水疱瘡で確定。

飲み薬と塗り薬をもらって、帰りに買い物してお昼を作って食べて。

食後、これからお昼寝だな~なんて思ってると、ピンポーンとベルが。
ご近所のお兄ちゃんが腕を骨折しちゃって暇してたらしく、マリサちゃん遊ぼ、と。
マリサは超乗り気で。

でも移したら大変だからその子のパパに確認したら、もう水疱瘡やったから大丈夫だよ~とのことで、少し外で遊ばせました。マリサ全くいつもと変わらない元気さだったので。

そして2人に家でおやつ食べさせてからお昼寝。
マリサかなり拒否ったけど、本読もう~と誘って何冊か読んだとこで熟睡。
私も最近疲れてたから一緒に2人で2時間くらい寝ちゃったw

起きてからマリサはNHKのチャンネル見て~私はご飯の用意して~、と何だか主婦みたいに過ごせた1日でした。
マリサが元気な分いつも通りに過ごせるから助かる!

最近、疲れからかマリサに対して感情的に怒っちゃったりしてたから、水疱瘡というきっかけがあって2人一緒にゆっくり過ごせて良かった。


仕事超忙しいけど、昨日もお休み。
2人でゆっくりお家で過ごしました!

前はどうしても仕事優先になっちゃうこと多かったけど今は家族優先で。慣れてきて色々融通きくようになったから!


そうそう、水疱瘡のお薬は、飲み薬は粒が大きくて飲みづらそうな粉薬と白いベタベタの塗り薬。
甘い薬とかは平気だけど今回のは飲みづらい。最初水に溶いてあげたけどダメで、もうお互いストレス溜めても仕方ないから、前にお友達から聞いていたとっておきのやり方で。
チョコレートを電子レンジで温めて溶かしてそこに混ぜてあげる、というやり方。これは効果てきめん!
ばっちりでした。
歯磨きちゃんとすればいいかな~と思って。

とにかく、病気なんだけど熱も出なくて全くいつも通り。

ポツポツは火曜日保育園では3つくらい→夜に15個くらい→昨日20個くらい
と増えてはいるけどやっぱり早めに受診したからか年齢低いからか症状軽いみたいで良かった。

今日はマルセロ、明日は実家で親戚のおばさんにみててもらう予定。

早くよくな~れ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

