Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


保育園の懇談会

CA3C09440001.jpg
先週水曜の午後はマリサの通ってる保育園の懇談会でした。
春にも一度あったんだけどその時は有休とれなくて欠席。今年はあんまりおなじクラスのママさんとも交流できてなくて、はじめて見る顔もちらほら。

一人づつ普段家での様子を発表して。他のママさんの話は本当参考になるわ~!!特に上がいる人!

この時期、気になるトイレトレの進行具合。
保育園では、午前中はパンツで過ごしてるみたい。うちでは、基本まだオムツで、週末とか夜はお姉さんパンツはきたい!と言ったり、私から聞いてはく、と言った時はそうしてます。
でも、自分で事前に教えてくれることはまあまずなくて、今は トイレ行く?と聞いて座ると出る、みたいな感じ。

他の子は、2人目以上のお家は大体トイレトレにそんなこだわらず、オムツにしてる~ってとこが多くて、1人目ママは頑張ってるとこが多い印象。
早い子は、ウンチも事前に教えてくれるらしい☆
私は、焦らずお互いがイライラしないでマイペースに行けばいいかな、って思ってるから、のんびりでいいかな。でも早くとれたらオムツ代が浮くよねw

あとは、魔の2歳児だけあって、ぐずりと自我の強さに悩むこともけっこうあるんだけど、皆同じなんだ~と分かってなんだかホッ。

とにかくマリサを信じてあげることが大事なんだな、と。


そして話し合いが終わったら、お楽しみのビデオ上映。

普段保育園で過ごしてる様子を楽しく観させてもらいました♪
最近は駅まで電車を見に行ったり、公園まで2人づつお手てつないでお散歩行ったり。
みんな電車大好きだったー!マリサもいつも電車見るとばいばいしてるしね!
何だか去年は男女差あんま感じなかったけど、2歳になると、遊び方にも差が出てきてて面白かった!
後は食事風景も見せてくれたんだけど、マリサ家とは全然違ってものすごくいい子☆ちょっとびっくり。ちゃんといただきますするまでお手て膝にのせて待ってられるし。家じゃあ有り得ない(-.-;)

普段、担任の先生とあまり話せないだけに、本当マリサが保育園に馴染んでお友達とも仲良くしてる様子が見られて良かった!!


最後に、来年度の保護者会の役員を決めることになって…
私やることになりました。
ちょっと不安だけど、せっかくの機会だし、どうせやるなら最後にやるより今…と思って引き受けました☆
でももう1人のママもいい感じの人で良かった。

そうそう、あとびっくりなのが、同じクラスのママさん2人がつい最近赤ちゃん生まれてて、2人が今妊娠中だったこと☆

あ~私も早く2人目ほしい(^∀^)


懇談会が終わったのが15時くらいだったので、マリサとおやつを一緒に食べてから帰りました。
今日のおやつはホットケーキ。おかわりしてた!

それにしてもマリサ、ママが早くお迎え行ったら本当~に嬉しそうだった。
いつも淋しい思いさせてごめんね!!そしてありがとう☆
スポンサーサイト

Comment

No title 

トイトレも親が結構精神的にキツイときがあるんだよね~><
無理せずゆっくりでいいと思うよ!!私はついつい怒ってしまったこともあって、反省しました・・・

2歳は色々大変だけど、3歳も3歳でほのか最近すごい反抗期で言うこときかないこと増えた~><

  • posted by yurinha 
  • URL 
  • 2010.02/02 10:58分 
  • [Edit]

>yurinhaちゃん 

2歳でも大変~と思ってたけど、3歳は3歳でまた違った大変さがあるのね。
ちょっと前まであまりの聞き分けのなさにけっこう頻繁にキレてて、怒ったりした時にお姉さんパンツだとかならずもらしちゃったりして。。私も後から反省すること沢山。。
トイレトレ、のんびりでいいとは思いつつも早く取れてくれたらほんと経済的に助かるw
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2010.02/02 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

