Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


1歳半健診~

20090630190201
先週、マリサの1歳半健診でした。

初の有給とって行ってきました!

午後からだったから、午前中は保育園に預けて、お昼過ぎにお迎え行ったんだけど、ちょうどお昼寝真っ最中。
でも目を覚ましたら大はしゃぎ!

この時は、この調子なら順調に終わるかな~って思ってた。


実はこの時、週末に川沿いで虫よけスプレーもしないでずっと遊んでたからか、手足、顔を虫にさされまくってしまって大変なことに…。掻きすぎてジュクジュクしてきちゃって。しまいには両足の裏にもさされたらしく、ものすご~くかゆそう!!


健診も最初は楽しそうに走りまわったりしてたんだけど、やっぱりかゆくてだんだん雲行きが怪しくなってきた…。

最初、発達の状態を見るテストみたいなのをやったんだけど、保健師さんが
「まりさちゃん、ツミキやろうか~」
といってツミキを出せば
「ヤダ」
と言って横を向く。

犬とか車の絵が描かれた紙を見せられて、ワンワンどこ~?とか聞かれても無視。

で、さっき言われたツミキをやりだし。

もうこの時点で椅子から降りたくて、虫さされがかゆくてグズグズしはじめた…。

周りの子がちゃんと出来てるのが目に入ると、焦りというかイラつきというか微妙な気持ちになったけど、マリサはマリサだ~と言いきかせ、気持ちを落ち着かせて。

その後身体測定だったんだけど、服を脱がせようとするとついにマリサ爆発。
猛烈に暴れ出して泣き出した。

これには私も保健師さんも手をつけられず、服着たままでの測定になりました…。
そして大人しく体重計にのるわけもなく…
私がマリサを抱っこして重さを計り、その後私だけで計って、マリサの体重を計算しました。身長もかなり抵抗したけど、もうほんと無理やり押さえつけて。
だからかなりアバウトな計測だと思う。

今回、マルセロにも一緒に来てもらってたから、その後の問診までは、とりあえず外に出てマリサを落ち着けようと。
アリとか見て、機嫌なおってきてたんだけど、中に入ろうとするとまたギャン泣き。
私の手を引っ張って
「こってぃ(こっち)」
と門の外へ行こうとする。

しばらくそれを繰り返してたんだけど、順番もそろそろ来そうだったし、無理やり中に戻った。
動物とかディズニーのキャラを見せてなんとか機嫌ちょっとずつ戻ってきたんだけど、診察になるとまた泣きわめく。

今度はマルセロにも手作ってもらって服を脱がし、なんとか診察終了。

その後歯科検診をし、(やっぱり大抵抗)虫歯はないけど歯磨きちゃんとするよう指導されて。

本当ならその後、歯磨きの講習があったんだけど、とても大人しくしてられなそうだったから、事情を説明して帰りました。。

その後マリサもだんだん落ち着いてきて、虫さされがあまりにひどかったので、皮膚科に行きました。
また、どんなに暴れるだろうと不安だったけど、病院ではいい子にしてくれて助かった~。

とびひにはなっていなくて一安心。

マリサは泣き疲れ+お昼寝不足+終末の疲れ
で何と5時半くらいから翌朝まで寝続けました。

何だかんだあったけど、成長は順調だし、普段そんなに問題あるわけじゃないからまあいいかな。
もっとほんといつもどっしり構えているようにしたい。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

