Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


横田基地で英会話

先月、瑞穂のさくらまつりで横田基地の人と知り合う機会があって、マリサに英語のレッスンお願いしたいな~と連絡先を交換してたのに、毎日多忙で中々連絡できずにいた。
そしたら向こうから連絡くれて、マリサ初英会話クラス受けてきました!

P1160246.jpgでかける前からのりのりのMarisa。


先生は、フランス系アメリカ人で、旦那さんは司令官。日本には去年の6月に来たみたいでかなり日本気に入ってるみたい!

横田基地に入るの、10年振り以上だったんだけど、やっぱ入るの前に比べてかなり厳しくなってた!!前は、ベースの人と一緒ならか~んたんに入れたのに、今はいちいちVisitor's Centerで身分証見せて、写真撮って…ってかなり面倒。それに混んでるから待つし。
CA3C0234.jpg柵の向こうはLittle USA

とりあえず、Visitor's Center前で先生と待ち合わせて、色々手続きして無事基地内に!
CA3C0232,このパスをもらって中へ~。

やっぱ基地の中はアメリカン♪緑沢山&何だか広々。
そうそう、基地までは散歩がてらベビーカーで歩いて行ったんだけど、先生はゲートまで車で迎えに来てくれたはいいけど、チャイルドシートのことすっかり忘れてて、シートがないからお家まで歩いて行くことに。

気持ちよかったのか、マリサ途中で寝ちゃって。お家に着いても起きる気配なし。
その間、雑談したりして、しばらくしてやっとマリサ目覚めた。

レッスンは、先生が絵本やフラッシュカードを用意してくれていたので、それを使って。
最近初対面の人に対して人見知りすること多いから、大丈夫かな~??って思ってたんだけど、先生に対しては全然大丈夫だった~~!!
かなり懐いていい感じだった♪
P1160247.jpg


英語の方は…、フラッシュカードにかなり興味深々だったけど、英語習ってるってよりはいつも通り遊んでるって感じだったかな…。
カードを握りつぶしたりし始めたので、先生がDVD観る?とアニメのDVDをつけると、かなりくらいついて観てた!
いつも家ではYou Tubeで英語のアニメとか見せても全然観ないのにな~。テレビが映画館並みに大きかったから迫力あってよかったのかな~??


で、その後また絵本やカードで遊んで、その日のレッスン、終了~。

あまり大したことはしてないけど、マリサはかなり楽しんで、自分の家にいるみたいに動き回って。
P1160248.jpgenjoy中。

リモコンで遊んでる時に、リモコンのボタンを指して、
Button
と先生に言われると、

Button!
とかなりクリアーに言ってびっくり。
偶然だと思うけど、これが英語ではじめて発した言葉かも。

あとは、noseとかcheekとか顔の部分を色々教えてもらったんだけど、それもいい感じで吸収~。(できてたのかな?)

そして帰り道、なんだか空を見上げて
お得意の「ナンダー??ナンダー?」
を連発。
鳥がいるわけでもないし、何だろ?と思ったら、空はまだ明るいのに月が出てて、それを見て言ってるっぽい。
で、Michelleが
"Moon"
と言うと、

"ム~ン"

とはっきり真似できた!!
(多分発音しやすい単語だから。)
P1160249.jpgMoon~

先生もはじめてのレッスンなのに~♪と2人で感動しました!

月2くらいでレッスンする予定だけど、今から英語にも触れてもらって色々吸収してほしいな~。
(でも日本語、スペイン語のが優先だけどねっ!)

P1160251.jpg終始ご機嫌なMarisaでした。

スポンサーサイト

Comment

 

私ももうずーーーっと中に入ってないな~>< いま住んでるとこもベース近いんだけど、やっぱ福生だよね~!!☆
久々入って買い物したいな~w
中で英語教えてもらえるなんてうらやましい。
うちはポル語を習わす予定~。
以前私くもんやってたんだけど、その先生が今は子供にポル語教えてて、3歳からだから、もうちょっと待たなきゃだけど、私も一緒に学ばなきゃと思って楽しみです。

でも英語も覚えてもらいたいな~。
  • posted by yurinha 
  • URL 
  • 2009.05/13 10:24分 
  • [Edit]

 

うちの母がさくら祭り行ってましたよ~!六道山のですよね??
小学生のとき横田基地で英会話習ったけど楽しかったな~ 今は警備も厳しいんですね・・・
マリサちゃん吸収が早いっ!!
  • posted by vianna 
  • URL 
  • 2009.05/13 20:11分 
  • [Edit]

 

Marisaちゃんこんな小さいうちから英会話~
すごいね★
子供は吸収も速いし、触れさせるっていいよね(^_-)-☆
先生は子供も接するの上手なんだねぇ~
私、基地の中に行ったことない・・
楽しそうだよね(#^.^#)
  • posted by maki 
  • URL 
  • 2009.05/17 13:51分 
  • [Edit]

>yurinhaさん 

やっぱり昔はよく横田入ってた!?
あー私も横田で買い物したりピザ食べたりしたいな~!!
8月のフェスティバルは来る??
私毎年行き逃してて、今年こそは!と今から意気込んでます。
くもんいいみたいだね!!
パパもいるし、きっとポル語ペラペラになりそう♪是非そのうち親子留学を☆
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2009.05/18 21:21分 
  • [Edit]

>viannaさん 

そうそう!!
まさに六道山のさくらまつり!!
話が通じるのがかなり嬉しいですw
じゃあviannaさんのお母さんとどこかですれ違ってたかもですね!
小学生の時横田で英会話習ってたんですね!!
基地の中ってほんと不思議なくらい日本じゃない空間だからプチ留学気分味わえますよね!!
でもうちは次回はmy houseでのレッスンになりそうなんです~。
基地に入るのがかなり面倒なんで。。
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2009.05/18 21:23分 
  • [Edit]

>makiさん 

あんまり小さいうちに習わせても意味がないのかもしれないけど、、まあ何かを吸収してくれれば、と思って!
私も英語やばいので一緒にやってると少し勉強になるし。
先生はほんと上手!!
いい先生でよかった!
基地は、かなり面白いですよーー!ただ、9.11の後から警備が厳しくなったみたいで入る手続きが面倒。。
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2009.05/18 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

