Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

スポンサーサイト


コロンビア旅行-準備持ち物編

とりあえず、はじめての母子海外旅行ってことで色々準備したもの・役に立ったもの立たなかったものなど次回のために記録に残しておこうと思います

パスポート (自分&Marisa用)
Marisa用は、けっこう申請&受け取りギリギリになってしまったので、もっと前もって準備しておけばよかったな~って感じ。
申請してから受け取りまで土日祝日を除いて6日かかるので早めの申請しておくべき。
申請に戸籍とかも必要になるので要注意。
写真は今回は、前回夏にパスポートとろうとしたときのがまだ6ヶ月以内だったのでそれを使用。大分顔変わってるけど。。でも問題なし。
申請の時は一人でOKだけど、受け取りは本人が同行する必要あり。


参照PASSPORT

ESTA申請
今回アメリカ経由だったので事前に(フライトの72時間前までに)ESTA申請が必要でした。
どんなもんだろ?と思ったけど、そんな時間もかからずすぐに終了。何の問題もなかった。
でもこれもパスポートがないとできないので、やっぱパスポートは早めに。

ESTA申請はここから→米国税関国境警備局の専用ウェブサイト


Eチケット控え


現金 & 銀行のインターナショナルカード (PLUSカード)

現金は少しだけ。日本でコロンビアペソに両替できないので、US$300くらい。
あと、ペソも少し持って行きたかったのでお友達に83,000ペソ(\3300くらい)借りて持って行きました。
これけっこう役に立った!!
結局ドルは一度も両替せず、持って行ったペソと三井住友のインターナショナルカードで2度下ろしただけしか今回はお金使わなかったーー。


コロンビア家族へのお土産
お土産色々迷ったけど、出発前に行った御殿場のアウトレットでベネトンが安売りしてたので家族にそれぞれ1枚ずつ洋服と、後は富士山の絵が書いてあるお猪口セットや、金箔のお皿の飾り、おせんべい、麦茶、ストラップ、ハンカチ、手ぬぐい、和柄髪飾りなんかを適当に持っていきましたー。
洋服は皆喜んでくれて、後は五円玉がついたストラップなんかも好評だった!
逆に麦茶やのりがついたおせんべいは不評。のりは魚のにおいがして気持ち悪いんだそう。
麦茶はマルセロに勧められて持っていったんだけど、陰でまずいといってるのを聞いちゃって気まずかったww


日本食食材
何か日本食作ろうーと思ってカレールーとか持っていったけど、カレーはお口に合わなかったみたい。。
普段がほんとあまり味付けしないで自然の味を生かす感じの料理をしてるから香辛料ききすぎだったのかも。
ブラジルとかではカレー大好評だったからこれなら失敗ないだろうと思ってたけど、見事に失敗!!
味噌汁もダメだったし、難しいわ~。
のりがダメだからお寿司もだめだし。


ジップロック
かなり役立った。
何かちょっと入れるのにほんと便利!3種類持っていったけど全部使えた!!


ビニール袋
けっこう多めに持っていったんだけど、もっと沢山持っていけばよかった。
使用済みオムツ捨てるのに必ず使うし、なくなると買わないとならなかったからー。
まあ安いけど、日本で有り余ってるし荷物にもならないから沢山あればあるだけいいかも。


着替え
Marisaの分は多すぎるほど持っていって正解。すぐ汚すから1日5回くらい着替える時もあったし。
自分の分は、もっと長袖持って行けばよかった、って感じ。
マルセロが、春っぽい気候って言ってたからあまり持っていかなかったんだけど、雨がけっこう降って寒い日が多かった。。
次回はもっと上着も沢山もってこ。

※ちなみにいらない服や小さくなった服なんかは置いていったんだけど、他の赤ちゃんにあげられる!とかなり喜ばれた。
次回はいらない服を沢山もっていこっと。


ビーチサンダル
家の中を歩くのなんかに役立つ。


帽子&サングラス
日差しがかなり強いので絶対あった方がいい!!私もサングラス持って行ってたんだけど、見事まりさに壊されてしまいましたーーー


オムツ
日本から20~30枚持っていって、足りなければ現地で買えばいいや、と思ってたんだけどこれが失敗でもっと持っていけばよかったと後から後悔。
かさばるけど重くないから。
現地で買ったオムツは質が悪いし高い!!
そしてなんと行ってもなかなかパンツタイプが売ってない。

Marisaの薬
行きつけの病院に行って旅行する旨説明すると、風邪薬、抗生物質、下痢止めを処方してくれた。
結局滞在中ほとんど体調崩さなかったのであまり使わなかったけど、帰国後ちょっと熱出したりしたのでもらっといてよかった。

折りたたみ傘
マルセロの家族が住んでいるところはあまり雨降らないかなーと思ってたんだけど、結局ほぼ毎日雨降って傘は必需品!!
今コロンビア色んなところで雨が沢山降ってるみたい。


日焼け止め、虫よけ&虫さされ薬
これはもっていってよかった!
特に虫よけ&虫さされの薬はMarisa用にかなり必要だったーー。
家で蚊にさされまくったから。。
アンパンマンのムヒパッチ(?)はかきむしり予防にかなり役立った。


Marisaのおもちゃ&絵本etc.
機内用に沢山。
おもちゃはぬいぐるみやチョロQなど小さくてかさばらないものをいくつか。
本を沢山。
いないいないばぁの雑誌をちょうど発見したので、それとベビーブックって赤ちゃん用雑誌も。
あとはシールブックを沢山。アンパンマン系特に食いつきよかった!
ダイソーで色々使えるのがあって助かった。ぬりえやクレヨン、折り紙なんか。


Marisa用お菓子+ベビーフード
機内でのぐずり対策にお菓子をけっこう持っていったけど、これはかなり役立ちました!
友達からアドバイスもらったとおり、まりさも普段より頑張るから今回ばかりはお菓子も解禁!ってことで。
ベビーフードは機内用…と思って多めに持っていったけど、機内では私用の機内食を一緒に食べたのでほとんど使わず。
でも現地で最初食べ物に慣れなかった時にベビーフードだけは食べてくれたりしたので、持って行って◎。ほとんど食べ切って帰ってきましたー。
あと、のりが好きで少しだけ持っていったんだけどもっと沢山持っていってもよかったかも。


粉ミルク
Marisaまだミルク(普段は牛乳)飲むので粉ミルクのパックを2箱分くらい持って行ったんだけど、これが思ったより沢山使って結局現地で粉ミルク買い足しましたー。
機内での寝かしつけや、現地でのお出かけ時なんかに。。
ほんとはそろそろ卒乳しなきゃなんだけど。


抱っこひも
ベビーカーを持っていくか迷って、でも荷物がけっこうあったのと、ベビーカーにあまり乗りたがらないから結局抱っこひものみで乗り切ることに。
お友達に手作りのクロスの抱っこひもを借りたんだけど、これが大活躍!
使いやすかったし、まりさも比較的大人しく入っててくれて。


思いつくのはこんなところかな。
また何かあったら追記していきます。

ちなみに今回大きいスーツケース+バックパック(この2つは預け)で機内持ち込みはショルダータイプの旅行カバン。
でも機内持ち込みもキャリーバックっていうかタイヤがついててひけるものにすればよかったなーと後から思った。次回はそうしよっと。
スポンサーサイト

Comment

抱っこひも 

コロンビア人って荷物いっぱい持って、子供を抱っこしているか狭いスペースでもベビーカーって人が多いんで、Satomiさんを見て、何か違うなぁ・・と思ったのは抱っこひもでした。

おむつ、ボゴタはパンツタイプのも売ってるんですが、地方に行くとなかなかないんでしょうか?とはいえ、おむつもトイレットペーパーもコロンビアは激高ですからね~。

傘、サンタンデールでも重宝だったんですね。雨はあまり降らないところ?かと思ってました。
  • posted by エスペランサ 
  • URL 
  • 2009.04/08 10:33分 
  • [Edit]

 

のり&カレーがダメでしたか?
ブラジルではどちらも大人気でしたよ。satomiさんも作ったことがあるんですね(笑)
餅が人気だったのは意外でしたが・・・

あと、ジップロックとかの袋系はホント役立ちますね!
丈夫だし、使い捨てできるし、なんて万能なんでしょう(>_<)


  • posted by vianna 
  • URL 
  • 2009.04/08 22:26分 
  • [Edit]

>エスペランサさん 

コロンビア、あんまスリングとか抱っこひも使わないんですね~!
canguroとか言うみたいですね♪

そうそう、オムツ、パンツタイプはPuenteには全く売ってませんでした。。Bucaramangaには売ってましたーー!!でも高くてビックリです!
そして、雨が一日中じゃないにしても毎日必ず降ってたんで傘は必需品でした!
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2009.04/09 22:11分 
  • [Edit]

>viannaさん 

訪問&コメありがとうございます~!!

そうなんです!!
コロンビアでは(旦那の実家の地方では?)カレーものりもダメでしたーーー。
そうそう!!ブラジルだとカレーとか大喜びされますよね♪♪同じ南米と言えども好みが違うんですねー。
お餅も好評でしたか??
そして、ジップロックはかなり重宝しましたーー。ほんと使えますね!!
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2009.04/09 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

