fc2ブログ

Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries

高熱Marisa

今週1週間、Marisaが高熱出してました
1週間の闘病記録。

月曜日・・・
朝ちょっと頭が暑かったけど、検温したら36.5℃くらいだったし元気だったので保育園に預けて仕事へ。
朝会社へ着くと、保育園から電話が
Marisaの熱が37.8℃まで上がったから迎えに来てほしいと。マルセロが今週は夜勤で家にいたので、電話してピックしてもらい一日看ててもらった。
コロンビアの子供用風邪薬を飲ませてゆっくり寝ると熱が下がったとのことで私が帰る頃にはMarisaは元気で一安心

火曜日・・・
祝日&お彼岸ってことで実家に
親戚が集まって興奮気味だったけど、熱もなく元気♪
ただ夕方友達の赤ちゃんに会いにいったあたりから体が熱くなってきて、また熱あがっちゃったかな~って感じで、帰って熱はかると38.0℃に・・・。

水曜日・・・
朝から38.5℃でちょっとぐったりしていて辛そう・・・。
病院に連れて行って診察してもらうも、原因を教えてもらえず鼻水とせきが出てるってことで抗生物質と鼻水タンきりのシロップを処方してもらう。
Marisaがどんどん辛そうになって、ベビーカーに座ってるのもだるい~って感じで、車に乗せるとすぐに眠りについてた
帰るとあまりにも熱いので計ると39.5℃まで上がってた・・・
食事もあまり食べたがらないし、ミルクの飲みも悪くてかなり心配。。。
とりあえず薬をあげて眠らせる。とにかく熱いから冷えピタ頭や首、脇なんかに貼るんだけど、どうにも邪魔らしく、寝ていてもすぐにとっちゃう
全然下がる気配がない熱に、食事も水分もほとんどとりたがらなくてほんと心配だった~~~

木曜日・・・
朝、熱もだいぶ下がり一安心。
ただまだ37℃以上あったから保育園はお休みして私も午前中は休んで一緒にいることにした。
昨日よりは元気になったものの、ちょっとぐずり気味で後追いがすごい!ご飯の準備とかしてても、ママ~って足にまとわりついてきてよじ登ってきたり、ずっと抱っこポーズで甘えてくるのでずっと抱っこしてあげてた
熱もなさそうで、私は午後から出社することに
出かける時、マルセロがいるのに、ありえないくらい泣かれて心が痛んだけど仕事へ。
2日半出社してないだけでものすごいメール量・・・約170通。
仕事をなんとか終わらせて家に帰るとMarisaはぐっすり。
少しして憔悴しきったマルセロが夜勤へ。
Marisaは一応元気だったみたい。
しばらくすると、 "うぇ~ん" って泣く声がしたので見に行くと、真っ赤な顔したMarisaが泣いてる。
抱っこすると頭も体もものすごく熱い
熱を測るとまた39.5℃・・・
また上がっちゃったか・・・。

とりあえず薬と食事をあげるも、ほとんど口をつけず、水分も嫌がってほとんどとらない。
何とか少しあげ、添い寝で寝かしつける。
やっぱり熱で辛いのか、すぐに寝る
けど、体の節々が痛むのか、怖い夢を見るのか、30分おきごとくらいに泣き、熟睡できていない様子。
普段なら夜目が覚めてもミルクを飲むとすぐに寝るのに、この日はミルクも嫌がって飲みたがらない・・・
背中をトントンしたり、歌をうたってあげたりしておきるたびになだめた。朝までずっとこんな感じ。
1度はミルク飲んだけど。

金曜日・・・
今朝もまだ熱が下がらない。。38.6℃。
昨日の時点で今日はまた仕事を休むことを決めていたので朝会社へ連絡。
実はこの日の午後、会社恒例の社長の別荘でのBBQ大会だったから、参加できないのは残念で仕方なかったけど、Marisaには代えられない、ってことでお休み

違う病院にもう一度連れて行ってみよう、ということで今日は朝から開業医へ。
そこでの診察が、高熱がこれだけ続いているから総合病院に行った方がいい、と言われて公立の総合病院へ
相当待たされ、やっと診察してもらうと喉がはれてるからウィルス性のものでしょう、と。やはり抗生物質と鼻水止めの薬を処方してもらうことに。
病院で検温すると39.3℃だったんだけど、Marisaはこの時点ですごく熱いけどなぜか元気で、先生にも

「この熱でこの元気はすごいね~。基礎体力があるんじゃない!?」
と言われ、
心配だった水分全然とらないってことも

「この状態を見る限りでは問題ないけど脱水症状になるから水分だけはとらせるように」

ってことでとりあえず問題なし。よかった

とりあえず家に帰って薬を飲ませ、また寝る。
でも今日は熱はあるけどこの前とは違って元気でまたいたずらをしはじめた
元気な姿を見るとちょっと安心

夜になると食事を一口二口食べ始め、ミルクもよく飲むようになってきた。水分も!
夜も前の晩に比べると良く寝てくれた。

土曜日・・・
朝起きるとだいぶ調子が良さそう!
熱は38.0℃あるものの動きとかもいつものMarisaって感じで朝から動きまくり。
洋服着替えさせる時におなかにちょっとぶつぶつが出ていて、もしかして突発性発疹だったのかな~!?
と思ったけど、顔とかにはぶつぶつでてないから違うかな??
とりあえず今日は食欲もあって水分もちゃんととる!お茶とかごくごく飲んでる
よかったぁ~~!いつものMarisaに戻った!
熱も昼頃には37.0℃くらいにまで下がり、一安心。
夕方になるとおなかと背中全体にぼつぼつが。
熱も下がったし、やっぱり突発性発疹だったっぽい!!!
突発性発疹って熱がさがってから発疹が出るから、それまではお医者さんも断定できないらしく、、、やっかいな病気です
ただ、発疹が出たらもう治るってサインみたいだからもうちょっと!!

実はMarisa4ヶ月くらい前にも突発性発疹を一度やってるんだけど、その時は38℃くらいの熱が続いただけであまり心配してなかったんだけど、今回は高熱が続いたからほんと焦ったし心配した

ほんとよくなってくれてよかった
気づけば今週祝日1日あったとはいえ、出社したの1.5日。
働くママは大変です・・・

P1020772.jpg P1020776.jpg P1020777.jpg
熱出す前のMarisa~

スポンサーサイト



Comment

 

元気になってよかったですね。
赤ちゃんなのに39度台の熱はつらかったでしょうね。

コロンビアの子供用の薬が常備されているんなんて、ご主人、すごすぎ!
  • posted by エスペランサ 
  • URL 
  • 2008.09/28 09:17分 
  • [Edit]

 

>エスペランサさん

やっと回復~って感じで安心しました。
今日は元気に保育園に行きました!!

前から、子供用も大人用も日本の薬は効きが悪い。。と言っており、コロンビアから沢山の薬を持って帰って来たんです!!
子供用の薬、咳止めシロップなんかはおいしいしなかなか効きもいいです♪
今回飲ませたのはdolexという薬です!
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2008.09/29 22:27分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/30 00:21分 
  • [Edit]

 

>エスペランサさん

絶対そうです!!!!!笑
子供用は大丈夫かな~!?
一応注意してみます!!
  • posted by Satomi 
  • URL 
  • 2008.09/30 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー