Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries



出産レポート⑤恐怖の陣痛促進剤

朝、やっとうとうとしはじめたところに院長先生が来て、内診。

子宮口開いてきてはいるものの、やっぱり陣痛が進んでなかったようで、院長先生、

「促進剤打ちましょう。」

と一言。。。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ついに促進剤投入・・・。



助産師さんが、点滴を陣痛促進剤に差し替える。

どんな痛みが来るのかドキドキ・・・しながら経過を見る。


9時頃打ちはじめて、徐々にお腹の痛みが始まってきた; ̄ロ ̄)!!

これは確かに昨夜の腰の痛みとはちょっと違うな~って感じで。
お昼になる辺りには10分~15分くらいの感覚でお腹に痛みが走るようにヾ(´Д`;●)

でもまだこの時点では我慢できる痛み
お昼もそれなりに食べられた
この調子なら頑張れそうだー!とまだまだ余裕だった。

でも、時間がたつにつれて徐々に痛みは増し、間隔も狭くなってきた((((;゚;Д;゚;))))
15時くらいにまた友達が来てくれたんだけど、この時は痛みの波が来てる時は顔をしかめてしまうくらい痛かったけど、波が来てない時はいつも通りの状態で、普通に友達と会話したりできた。
ほんとに痛みの波が去ると、不思議と何事もなかったかのように普段通りに戻っちゃう

痛みが来てる時は、腰をさすってもらうと楽になった

院長先生に、足をあぐらをかくような感じで開いた体勢でいて、足を閉じないで

って言われてたから、昨日から足を開いた状態でいたけど、痛みが襲って来た時にこの体勢はきつかった。・゚・(*ノД`*)・゚・。

普段、生理痛や腹痛と戦う時は、横になって足を閉じてエビのような体勢でいることが多かったから。

あと、点滴の管が邪魔でリラックスできない (ノω・、) ウゥ・・・
思うように寝返りとかうてないし・・・


とにかく、陣痛が来たってことはとりあえずお産が進んではいるってことだから、とにかく頑張ろう
Marisaも頑張って降りてこようとしてるんだーーーー
と自分に言い聞かせてひたすら痛みと戦った ゚・*:.。. ☆p(*´Д`)q

前にたまひよで、

陣痛が来ると呼吸が思うように出来ずにパニックになって過呼吸になってしまった。。。とにかく陣痛の時の呼吸は吸うことより、吐き出すことが大事。息を吐けば自然に吸えるから。
と書いてあったことを思い出して、とにかく息を吐くように心がけた(●o´A`)o
も~う、とにかく痛みが徐々に強くなるにつれて何も考える余裕もないから、

ひたすら

フ~ッ(深く吐く)



ハ~ッ(吸う)


フ~ッ(深く吐く)



ハ~ッ(吸う)




を繰り返してた


妊娠後期に、マタニティヨガを家で寝る前毎日やってたんだけど、それがけっこう役に立ったな~と後から思った(v´∀`v)...

呼吸法にしてもそうだし、あとずっとあぐらみたいな姿勢でいても、前の私なら体かたすぎで絶対無理だったけど、少しは柔軟性がついてたから助かった(●´∀`;汗)ゞ


痛みはどんどん強くなるけど、子宮口がなかなか全開(10cm)にならない・・・

院長先生に内診してもらう度、まだ4cm・・・まだ6cm・・・

って感じで、ちょっとずつ開いてきてはいるものの、まだまだゴールまでは長い道のりだ~って
気が遠くなった(*ノA゚。)


でも痛みはどんどん強くなる。。。
だんだん、痛みが来てる時は立ってられなくなって、トイレ行った時に痛みが来た時はしゃがんで痛みが去るのを待ったりしてた

痛みの波が来てない時に助産師さんと話してて

「この調子だと今日中に生まれるかどうか微妙なとこね。しかも初産だと分娩台にのぼってからも2~3時間かかるわよ。」

って脅され(!?)、さらに呆然・・・(lllΘ皿Θlll)ガガァン


この状態(更に痛くなるかも!?)で、7時間以上も耐えないとならないのぉぉぉ~~???!!!

やばすぎる・・・

恐ろしいぃぃぃ~~~!!!

どうなっちゃうの!!!???
大丈夫!?私!!!???

って感じでしたヾ('A`;)ノぁゎゎ・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

