Vida Maravilhosa

ブラジルにはまり、その後ラテンカルチャー全般にはまった私のプライベートな日記や日々感じたことを書いてきます♪コロンビアーノの旦那と2007年に生まれた女の子と3人で暮らしてます。

Entries



メガネ女子。

最近、頭痛が酷くて毎日のように苦しんでました。

この間人間ドック受けに行ったときに医師に相談し、色々質問を受けわかったこと。どうやら眼からくる頭痛らしい(>_<)

そして視力も一年で0.3も下がってた(;´д`)
仕事でPC、家でスマホと眼を酷使してたかも。。

ということで、久しぶりにメガネを作ってみました。
JINSで★
メガネ、運転するとき用に昔作ったのがあるんだけど、もうそれも度が合わなくなってるし(-_-;)

噂のブルーライトカットのレンズにしてみました!

今日仕事中かけてたら、皆につっこまれました。笑
メガネ女子~とか言ってたら、女子っていうより女史ってかんぢとか言われたけど。(;´д`)

まあ、もう少し眼に優しい生活しようと心に誓いました。


農ウォーク★

職場の人に声をかけてもらって、農ウォークというイベントにまりさと参加してきました。

農家を歩いて巡って収穫体験できるこのイベント、ワンコインで収穫した作物ももらえてお得感満載。

ルートは キャベツ畑→ キウイ農家→ サツマイモ畑→ シクラメン農家
といった感じ。

まりさは、おいもほりなんかができるってことで、かなり楽しみにしてました。
参加者層は年齢高めで子どもは数人しかいなかったけど、子どもにとってはいい経験になるから親子での参加者が増えたらいいのに。

最初はキャベツ畑!


キャベツ畑なんてはじめて。ここが東京ってこと忘れそう。
まりさも大興奮。
地面近くの茎のところを包丁で切って収穫
とった1玉、お持ち帰り。大きいのがとれました。


自然の野菜の形ってなんかアートだわ。

キャベツの葉っぱを持ってご機嫌まりさ。


歩いて、次はキウイ農家さんへ。



上向くとキウイがた~くさんで、これまた何だかアートな感じ。




たくさんキウイもとれました☆


そして、まりさが楽しみにしてたいもほり!


おいも豊作でまたまたたくさん。
私も童心にかえって一緒にほりほりしてしまいました。
いもほりなんて何年ぶり?!


ここらあたりでまりさも疲れ&空腹で雲行きが怪しくなってきた。。
ぐずぐずしてたけど、シクラメン農家に到着して、色とりどりに咲くシクラメンを見ると元気でた。





鮮やかで、これだけ並んでると圧巻。





ここでもミニシクラメンお土産にもらって。

終始はしゃぎっぱなしで、最後は疲れてしまいましたが、皆にかまってもらったり、普段できない体験をたくさんできて満足です。
新人さんの女の子が参加してたんだけど、その子にも沢山遊んでもらったり、色々お話できて楽しかった~☆


TPP問題あるけど、こうやって頑張ってる人を見て、話を聞いたりすると、やっぱり国内の農家や生産者を守るってことも大事な気がします。

保育参加☆

昨日は、日曜に出勤した代休とってまりさの保育園の保育参加に行ってきました。


普段朝早く帰り遅いから、なかなか他の子たちと触れあえなくて、久しぶりに同じクラスのお友だちに会えるのも楽しみに。
運動会でも顔見てるけど、普段の様子はやっぱり違うね☆

まりさも、ママが見に行くのを楽しみにしてくれていたみたいで、朝から大はりきり♪

昨日は体育指導の日だったので、園庭に出て、ポールを使って走ったりスキップしたりと体を動かしたり。ボールを使ってウォーミングアップをしてから、爆弾ゲーム、というドッヂボール的なゲームをプレイ。
途中から、パパママも加わって下さい~!
ってことで一緒にやったけど、ボールが3つくらい登場してなかなかスリリングで大人も子供も楽しめました(^з^)-☆
体育の先生がまた、楽しくそして厳しくもあり、いい感じです。



そして体育の後はお着替えをしてから、お絵描き。

紙にクレヨンで自由にテーマを自分で決めて好きな絵を。



最近は女の子もねこちゃんも、ウインクさせたい時期に突入している模様。笑
私にもあった、こんな時代。

絵が完成した子から、紙飛行機づくり。
そして出来た紙飛行機で、誰が一番遠くまで飛ぶか、競争!



この年になると、もう個々の個性が出て、また男女の差も如実になってくるものですね。
見ていて本当に面白いし飽きない。
アメリカ人のパパを持つ、ハーフの男の子は、リアクションや笑いかたがかなりアメリカンで見てて笑っちゃった。

最後は給食を食べて(親は試食だけだから一口づつ)、まりさと一緒に帰りました。

普段朝早く帰り遅く、の生活で余裕持って関わってあげられてないから、たまのこんな時間がほんとに貴重です。

成長感じられて嬉しい1日でした★

ふわもこ美脚

テレビで見て、気になっていたふわふわだけど着圧、なこの商品。
イベントで立ちっぱでいて脚がむくみまくってたのもあり、買ってみました♪



寝るときはいてますが、ふわふわで気持ちいいけど、ちゃんとほどよく締めてくれてる感があって、気に入ってます。

最近、疲れ+ストレス+加齢で色々なところに年齢を感じてるので、自分メンテ頑張ってます

一番改善しなきゃいけないのは食生活&運動なんだけど、食生活は乱れ気味。。お酒+おつまみや夜の間食などなど。
運動もちょろっと腹筋とかするくらい。(気が向いたときだけ。)

もう若くはないから、努力でカバーできるとこは頑張りたい。
これ、来年の目標にしよう。

イベントのお仕事。

この土日、イベントの仕事があって2日間出勤でした。

始まる前は、色々準備や調整にかけずりまわり、普段の業務が滞り、当日は早朝から夜まで走り回り、やっと終われば今度は後片付け。

こんな感じでかなり疲れがたまっていました。
まだ疲れ引きずってるけど、去年に引き続いて2回目だったから、少しは勝手が分かるようになったかな。

地元のケーブルテレビやラジオの取材を受けることになり、自分の話し下手&アドリブのきかなさを思いしらされたり(-_-;)
課の中で女子が私一人だからこういう役が否応なしにまわってきます。
下手なこと言えないし責任感じるから、出たくないんだけど。。
まあ慣れるように精進します。

イベントで売っていた横田基地のアメリカンなケーキをゲットしました☆
こんなのが売ってるなんて全然知らなかったけど、基地の友好祭以外で買えて嬉しい。



味も甘すぎず、美味しい( ̄▽ ̄)v
ついつい食べ過ぎちゃいます。



イベントの間中、まりさはマルセロが見ていてくれて、なんとマルセロのお友だちの家に2泊!!
そのお家には子供たちが6人くらい集まってたみたいで、夜も泣かずに楽しく過ごせたみたいです。
2日目にいたっては、マルセロ夜仕事があったから、まさかの一人でお泊まり!!
これには私もかなりびっくり。
でも泣かずに楽しく過ごせたみたいです。
いや~成長してるね。

私の方は、誰もいない一人の夜を満喫。。
できるはずもなくイベントのことでいっぱいいっぱいになり、淋しく過ごしました。
でも朝5時起きだからちょうどよかったけど。

とりあえずこれで今年度のイベントは全て終わって一段落。
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
ブラジル大好き
踊るの大好き
海大好き
ビキニ大好き
ローライズ大好き
旅行大好き

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

